NOW LOADING

News
ニュース

デイサービス

2021年12月23日 更新

デイサービスの選び⽅

はじめに

デイサービスを利⽤しようと思った時に、どうやってデイサービスを選べばいいのか悩まれる⽅も多いかと思います。「近いから」「建物が綺麗だから」「ケアマネジャーさんが勧めるから」と⾔うような安易な理由で、よく調べないでデイサービスを選んでしまうと、利⽤されるご本⼈やご家族の思いと提供されるサービス内容に⾷い違いが⽣まれて、施設の雰囲気に合わずストレスを感じてしまい利⽤拒否に繋がってしまったり、⼗分な効果が得られないというようなことが起きてしまう場合があります。施設によって⾷事に⼒を⼊れているところ、リハビリに⼒を⼊れているところ、レクリエーションなどの余暇活動に⼒を⼊れているところなど、その特⾊や雰囲気も様々です。1⽇を過ごすことになるデイサービスを決めるのですから、利⽤されるご本⼈や、そのご家族が⾒学をして、施設の雰囲気や実際のサービスの内容、スタッフの対応、他の利⽤者さんの状態など実際に⾒て判断することが⼤切なポイントだと思います。

1.利⽤⽬的を明確にする

デイサービスと⼀括りにしても、「リハビリ特化型デイサービス」「認知症対応型デイサービス」「レスパイト型デイサービス」「アミューズメント型デイサービス」「⼊浴特化型デイサービス」など様々な種類がありますので、利⽤する⽬的(ご本⼈の⽬的・ご家族の⽬的)を明確にしましょう。

ご本⼈の⽬的

  • リハビリがしたい
  • ⾷事をしっかりとりたい
  • お⾵呂に⼊れてもらいたい
  • 創作活動がしたい
  • ⼈とおしゃべりがしたい
  • 外に出掛けたい

ご家族の⽬的

  • 仕事に出ている間、安全に過ごすために通って欲しい
  • リハビリをして欲しい
  • 認知症の進みを緩やかにしたい
  • 仲間づくりや社会に参加をさせたい
  • 家族の介護疲れがあり、たまに外出して欲しい

⼼⾝の状態、性格、⽣活環境などにより、その⽬的も様々です。先ずは、それぞれの⽬的に合ったデイサービスの種類を検討しましょう。

2. 利⽤⽬的に優先順位を付ける

利⽤⽬的は、⼀つではない場合が殆どですので、いくつかの⽬的が明確になったら、次は、その⽬的に優先順位を付けましょう。基本的にはデイサービスのサービス内容は「健康チェック」「⾷事」「レクリエーション」「機能訓練」「⼊浴」が⼀般的です。すべてに満⾜のいくデイサービスが⼀番良いのですが、それぞれ強い部分と弱い部分があるのが現実ですので、利⽤してから「思っていたのと違う」「満⾜できない」というようなことになりかねません。利⽤の⽬的として何を優先するか順位をつけておくことが⼤切です。また、施設によって様々な特⾊があり、その施設にしか無い、あるいは他よりも充実しているサービスメニューがある場合もあるので、実際に施設の職員の説明を聞いてみることが⼤切です。

3. ケアマネジャーに相談する

利⽤⽬的や優先順位を決めた上で、ケアマネジャーさんの意⾒も聞いてみましょう。
利⽤⽬的が整理されていれば、ケアマネジャーさんも施設を選びやすくなり、その⽬的に合った施設をいくつか推薦してくれるでしょう。
(ご⾃分でも各施設のホームページを検索して検討してみるのも良いと思います)

4. 実際に⾒学する

最後は実際に⾒学をしてみましょう。デイサービスを実際に⾒学すると…
施設の雰囲気や活気、スタッフの対応、他の利⽤者さんの状態などの情報がわかります。反対にこれらの情報はいくら話で聞いていたとしても、実際にはわかりません。1⽇をその施設で過ごすことになるのですから、雰囲気も⾮常に⼤切なポイントです。

以上のように、デイサービスを選ぶ際には

というような段階を踏んで選びましょう。
例えば、病院を選ぶとき、⼩さな個⼈病院もあれば、⼤きな⼤学病院、クリニックなどいろいろな形態があって得意な分野は異なるので、私たちは、その症状によって、⾏く病院を⾃然と選んでいるし、病院側も⾃分のところで⼗分な対応が出来なければ、その症状に合った病院を紹介してくれるように、デイサービスも利⽤する⽅の希望やニーズに合った施設を選ぶことが⼤切です。

5. 福祉協会デイサービスのご案内

私ども町⽥市福祉サービス協会では、様々なタイプのデイサービスを町⽥市内で12単位(※)運営していますので、ご紹介いたします。
(※単位=グループ)

5-1. 認知症を患っている⽅に最適なデイサービスは…

認知症対応型デイサービス【定員12名】
認知症対応型デイサービスを軽度のうちから利⽤することは進⾏予防に繋がるので効果的です。認知症を患うと、記憶や⾒当識(時間・場所・⼈物の認識)などが低下するため、⼀般のデイサービスで⾏われる⽣活動作の補助に加えて専⾨的な介護サービスが必要になります。
認知症対応型デイサービスは、⼀般のデイサービスより⼈員配置が厚く、認知症の⽅の介護に知識と技術を持ったスタッフから個別性の⾼い、専⾨的なケアを⼿厚く受ける事ができます。
認知症の症状緩和や進⾏を遅らせることが期待でき、ご利⽤者ご本⼈とそのご家族がお互いにゆとりを取り戻す事ができる、認知症を患っている⽅とそのご家族にお勧めのデイサービスです。

■おりづる苑 せりがや 町⽥市原町⽥4-24-6 せりがや会館内

社会とのつながりを⼤切に様々な活動をしている活動的なデイサービスです。

■おりづる苑 かなもり 町⽥市⾦森東2-17-18

古⺠家⾵の情緒あふれる建物と広⼤な畑がある豊かな環境で野菜作りやガーデニングが楽しめるアットホームなデイサービスです。

■おりづる苑 もりの 町⽥市森野 4-8-39

外に出て新鮮な空気を吸って、季節感を味わい、⼈と触れ合うという事を⼤切に、施設内での活動に留まらず、屋外での活動も積極的に⾏う、バランスのとれたデイサービスです。

■⼩⼭⽥⾼齢者在宅サービスセンター 町⽥市下⼩⼭⽥町3580ふれあい桜館内

桜並⽊に隣接した⾃然豊かな環境の中で、ゆったりとした時間を演出し、⼀⼈⼀⼈の状態に合わせた活動を提供している個別性の⾼いデイサービスです。

5-2. 認知症は患っていない、または軽度の⽅は【1】・・・(少⼈数タイプ)

地域密着型デイサービス【定員18名】
認知症は患っていない、または軽度で、あまり⼤⼈数のところは苦⼿だけど、趣味活動や教養教室、機能訓練などいろいろなプログラムに参加して活動的に過ごしたい⽅や、気の合う仲間と楽しくおしゃべりしたいなど、仲間作りをしたい⽅には、地域密着型デイサービスがお勧めです。

■つくし野デイサービスセンター 町⽥市つくし野2-21-11つくし野⼩学校内

⼩学校内にあり、⾃然な世代間交流が出来る施設です。専⾨的なケアが⾏き届いた環境下で様々な趣味活動や教養教室が⾏われる⼤⼈の学校、サークルのようなデイサービスです。

■デイサービスコモンズ 町⽥市森野4-8-39

お仲間と楽しくおしゃべりしながら、頭と⾝体を動かし、興味のある活動をしていただき、⼼と⾝体の健康維持が図れる、明るく元気なデイサービスです。

5-3. 認知症は患っていない、または軽度の⽅は【2】・・・(⼤⼈数タイプ)

⼀般型デイサービス【定員30名】
認知症は患っていない、または軽度の⽅で、たくさんのお仲間と趣味活動や教養教室、機能訓練等、いろいろなプログラムに参加して活動的に過ごしたいという⽅は、⼀般型デイサービスがお勧めです。

■⼩⼭⽥⾼齢者在宅サービスセンター 町⽥市下⼩⼭⽥町3580ふれあい桜館内

たくさんのお仲間と、和気あいあいと活動できる明るく楽しいデイサービスです。誰もが意欲的に活動できるようその⽇の気分で選択できるプログラムを⽤意しています。

5-4. リハビリを受け、⾝体機能の回復・維持を図りたい⽅のデイサービスは・・・

リハビリ特化型デイサービス【定員20名】
健康な⽇常⽣活を送るため、体⼒、筋⼒、⾝体機能を向上させたいという⽅は、理学療法⼠等の専⾨職の訓練計画に基づいた、リハビリ機器を使⽤したパワーリハビリや集団・個別訓練を⾏う機能訓練に特化したリハビリ特化型デイサービスがお勧めです。

■リハステーション⽊曽⻄(リハマルシェ・リハクレイン) 町⽥市⽊曽⻄2-18-18

リハマルシェ(半⽇タイプのデイサービス 3時間15分)

短時間で、しっかりと訓練したい⽅には、リハマルシェをおすすめします。

リハクレイン(1⽇タイプのデイサービス 5時間15分)

時間を掛けて、よりしっかりとした訓練をしたい⽅、⾷事や⼊浴サービスも利⽤したい⽅には、
リハクレインをおすすめします。

5-5. 要⽀援・事業対象者の⽅で⾝体機能の低下を防ぎ健康を維持したい⽅は・・・

⽇常⽣活⽀援総合事業【市基準型通所事業】
介護予防を⽬的とした通所サービスです。対象者は、要介護認定で要⽀援または事業対象者と認定されている⽅となります。要介護状態になることを予防するために有効なサービスです。

■リハステーション⽊曽⻄ 町⽥市⽊曽⻄2-18-18

カノン⽊曽⻄【短時間タイプのデイサービス 1時間30分(午前・午後)】

リハビリ機器を使⽤した、短時間でしっかりと訓練できるデイサービスです。

■⼩⼭⽥⾼齢者在宅サービスセンター 町⽥市下⼩⼭⽥町3580ふれあい桜館内

⼀般型デイサービスと同じスペースで10:30から15:40迄、5時間10分のプログラムを提供。機能訓練のみでなく、たくさんのお仲間との交流や趣味活動も楽しめます。

■デイサービスコモンズ 町⽥市森野4-8-39

13:40から16:00迄、2時間20分の短時間サービスです。作業療法⼠のアドバイスのもと、介護予防プログラムを実施しています。

■つくし野デイサービスセンター 町⽥市つくし野2-21-11 つくし野⼩学校内

13:30から16:40迄、3時間10分の短時間サービスです。デイサービスコモンズ同様介護予防プログラムを実施しています。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。少しでも参考になったら幸いです。
また、当法⼈でお役に⽴てることがありましたらお⼿伝いさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
⾃分に合ったデイサービス探し、応援しています!! お問い合わせは、それぞれの事業所へ直接ご連絡下さい。