NOW LOADING

News
ニュース

デイサービス

2022年04月25日 更新

「みんなで作るデイプログラム」スタッフの悩みの種!?今日レク何しようかな~

 みなさんこんにちは、リハステーション木曽西デイサービス管理者の住谷です。
今回のデイニュースはレクや体操プログラムを日々行っているときに、実際にあった出来事を紹介します。

 私を含め職員は日々ご利用者様が目標達成のために、辛くて大変なトレーニングを少しでも楽しんでいただける工夫をしています。しかしながら、毎日毎日だとマンネリ化してしまいます。つまるところ、ネタが尽きてしまうのであります。
ある日、脳トレの問題が「簡単すぎる」とのクレームが・・・そんな状況を見かねた一人のご利用者様が、「脳トレの時間を私に一度持たせて欲しい」と提案がありました。早速お願いすることに・・・

 元教員のKさん、ご自身がお好きな万葉集から歌集を選択し、古文の世界観を現代に通じる話として私たちにして下さいました。

(画像より)

3.「防人(さきもり)の歌」にみる庶民の心

(1)多摩川と多摩丘陵

「多摩川に さらす手作り さらさらに 何ぞこの子の ここだ愛しき」

この歌を現代風に訳すと(多摩川で布を洗っているあの子、ますますあの子が愛しく思えるのはなぜなんだろう)となります。昔は多摩川で布を洗っていたんですね~
「さらす」と「さらさら(ますます)」は韻を踏んでます。
これは「恋歌」なんですかね~ などなど・・・話が弾みます!

楽しい!! デイルームに新しい風が吹いた瞬間ですww
他のご利用者様からも提案が・・・

 元道場の師範であったSさん、オリジナルの「指体操」や「腕の体操」をしてくださいました。新鮮!簡単でも難しくもなくちょうどいい!と皆様から声をいただきました。

このほかにも、「新聞の社説・穴埋めクイズ」が好評です。
ご利用者様と職員の目が「キラキラ」輝いて見えるのは私だけかしら・・・

以上、リハステーション木曽西からの報告です。