NOW LOADING

News
ニュース

デイサービス

2022年06月28日 更新

~ジャガイモ掘りへ出掛けてきました~

小山田高齢者在宅サービスセンターでは、同法人の「おりづる苑かなもり」の畑で作っている作物の収穫に度々お邪魔させて頂いています。今回も、「ジャガイモが育ってきましたよ。」とのお誘いを受け、“友”・“サロン”有志の方々と梅雨の合間に出掛けてきました。

 曇り空の中ではありましたが、皆さま「大きいのが採れた。」「なかなかジャガイモが出てこない・・・。」「小さいジャガイモばかり。」と一喜一憂しながら収穫を楽しまれていました。

 一言で「芋掘り」と言っても、人によっては畑に座って手で掘る方、スコップを使って一気に土ごとすくう方、シャベルで丁寧に掘り出す方等、様々居られました。

 

収穫の後は、畑の一画でおやつとお茶の時間。沢山採れたジャガイモを見て「こんなに沢山採れたの?」「ジャガイモはどうやって食べると美味しいかな。」とお話しも弾んでおられました。

収穫にご参加頂いた皆さま、お疲れ様でした。皆さまが採って来て下さったジャガイモは厨房のスタッフが美味しく調理し、皆さまのお昼ご飯となって出てくると思います。今後のお昼ご飯もお楽しみに。

 そして、普段から畑の管理や草取りをして下さっている「おりづる苑かなもり」の皆さま、今回もありがとうございました。次は、さつま芋の頃に伺いますので宜しくお願いします。