NOW LOADING

News
ニュース

特養・ショート

2023年08月07日 更新

コモンズの行事 少しずつ 再開しています。

7月、8月と暑い日が続いています。新型コロナは感染法上の扱いが2類から5類となり、

世の中は「コロナ明け」の日々を送りつつあります。

その中でも高齢者施設は未だコロナ感染が発生し、感染された方の重症化が報告されています。コモンズでも7月に2名の感染があり、入院を余儀なくされました。

介護施設のコロナ禍はまだ続いています。職員は変わらず感染予防に努める日々です。

 

とはいえ、3年前まで多くのボランティアの方々がコモンズの行事・イベントを支えてくださる風景は、

少しずつですが、戻りつつあります。

 

7月19日 大正琴、電子ピアノ演奏による歌の会をボランティアグループ「そらまめの会」の方々主催で実施しました。

歌と、歌詞に合わせた踊りにより楽しい時間を過ごしました。

 

 

7月28日 コモンズクラブ 歌おう会の方々から懐かしの歌をプレゼント 

更にトーンチャイムによる「七夕の歌」「砂山」の演奏を聴かせていただきました。

 

 

 8月4日 映像による花火鑑賞 サックス演奏を披露させていだきました。

1階の広場に集まり、大写しの画面に利根川花火大会の映像を鑑賞しました。

映像のため、どこまで楽しんでいただけるか不安でしたが、

入居者さんからは「た~まや~!」の掛け声があがるなど、ちょっとした花火大会参加気分は味わっていただけたかと思います。

その後はサックスとギターの演奏です。「ガンダーラ」「君といつまでも」「また逢う日まで」。

ちょっと世代ではなかったかな?まぁ次回の糧とします。

まだまだ気の抜けないコロナ禍は続きますが、少しずつ コモンズも 元に戻ろうと歩んでいます。