NOW LOADING

News
ニュース

特養・ショート

2021年12月24日 更新

外は寒くても皆の心を熱くする!その名はハッピーボール!

 皆さまこんにちは。特別養護老人ホームコモンズ・コモンズショートステイです。
福祉協会ホームページのリニューアルに合わせて、私たち特養コモンズもこちらのページに引っ越してまいりました。これから月1回、特養コモンズのご様子をご報告できたらと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

 今現在、特別養護老人ホームでは、コロナ禍ということもあり、様々な感染対策が施されています。どうしても様々な制約が出て不自由なこともありますが、テレビの報道のような「厳戒態勢」ばかりでなく、ショートステイ利用者さん、ご入居者の方々は楽しみを見つけてマイペースで過ごされている一面もあり、そのようなご様子もぜひ伝えたいと思います。

 さて、12月に入っていよいよ冬到来であります。11月はお芋堀りなど土に触れる機会や正面玄関の花壇を楽しんだりしていましたが、年の瀬が近づくとやはり寒い!
 そのなか、室内でも楽しめるスマートボールをコモンズが誇る工芸職人のスタッフが制作いたしました。その名も「ハッピーボール」!  
 投げたら後は運任せ。でも、ボールの動きに一喜一憂、歓声が上がり、高得点が出ると台の周りの電飾が光り輝く。その灯りがなんともレトロで味があります。
 なんてことない遊びでもみんなで笑いあうとハッピーになる。不思議な魅力のある、コモンズの巨大スマートボール「ハッピーボール」のご紹介でした。