NOW LOADING

News
ニュース

デイサービス

2022年02月25日 更新

♪ お手軽コモンズ料理教室(毎月開催) ♬

デイサービスコモンズは「笑顔あふれるデイサービス」をスローガンにアットホームで和やかな雰囲気の中で楽しみながら皆様の健康づくりを支援しています。体操、歩行訓練、歌、趣味活動など様々なプログラムを行っておりますが、今回は、「お手軽コモンズ料理教室」という活動をご紹介させて頂きます。

 「食事を摂ること」は、必要な栄養素を補い、健康を維持していくことと同時に、楽しみや生きがいでもあります。「自宅で、自分で、あともう1品! お手軽に…」をテーマに旬の食材を使い、機能訓練を兼ね楽しいお手軽コモンズ料理教室を毎月開催しています。お手軽コモンズ料理教室では、主に電子レンジでお手軽なレシピを使い料理教室を行っています。今は、お体の状態で時間をかけた調理は難しくなってきている利用者の方にも大変好評を頂いています。 当日は、調理実習や講義の他にも、利用者の皆様から教えて頂いたアイデアやお持ち頂いた新聞のレシピの紹介をしたり、スタッフからは手軽な市販の調味料などのお話しをさせて頂いています

また、9月には、災害時の非常食について紹介し、実際に試食をして頂きました。

 

   ~旬のお野菜や市販のお手軽調味料で作ってみました~

2021年 1月 …… 長いものチーズ焼き(電子レンジ)

     2月 …… 市販スープのあれこれ試食会

     3月   …… 大根とさば缶の煮物(電子レンジ)

     4月   …… 春キャベツとコンビーフのおつまみ(電子レンジ)

     5月   …… ほうれん草とベーコンのバター醤油(電子レンジ)

     6月   …… 新じゃがいもとしらすのチーズピザ(ホットプレート)

     7月   ……   なすとポン酢のさっぱり煮びたし(電子レンジ)

     8月   ……   油揚げの煮びたし(電子レンジ)

     9月   ……   防災について、非常食の試食

     10月    ……  かぼちゃのマヨネーズサラダ(電子レンジ)

     11月    ……  りんごのコンポート (電子レンジ)

   12月    ……  さつまいものいとこ煮(電子レンジ)

 2022年1月    ……  プチッと簡単ひとり鍋(電子レンジ) 

 

 お帰りになられて「家で春キャベツで作ったよ。美味しかった」「レシピを娘に渡して一緒にやってみたよ」など、大変嬉しいお言葉を頂いています。

 デイサービスコモンズでは、このような楽しいひと時を過ごしています。是非、見学にお越し下さい。お待ちしています。

 

 

                                   (お問い合わせ)

                                      デイサービスコモンズ

                                      落合・笹本

                                      電話 042-720-3051